各コーナーで子どもたちが自由遊びを十分に楽しむ
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
にこにこ | 2015-10-21 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
2歳児 | 室内活動(自由遊び) | 12人 | 2人 |
保育者の動き | 保育者①:全体をみながら主におままごと遊びを一緒に楽しむ、保育者②:全体をみながらお迎えの対応をする |
---|---|
用意するもの | カラーBOX3台、仕切り3枚、キッチン台、テーブル、イス4脚(牛乳パックの中に牛乳パックを詰、布を巻いたもの)、木製の電車と線路 |
時間の使い方 | 16:30~17:30 |
場所の使い方 |
![]() |
お迎えの保護者の方が来ると、そちらに興味が行き遊び込めなかったり、保護者の方が子どもたちの遊んでいるおままごとコーナーや電車遊びのコーナーを通ってロッカーに行き帰りの支度をするため、遊びが途切れてしまうことがあった。 |
各々が十分に遊び込める空間を作ることが必要ではないか。 |
保育者の動き | 保育者①:全体をみながら主におままごと遊びを一緒に楽しむ、保育者②:全体をみながらお迎えの対応をする |
---|---|
用意するもの | カラーBOX5台、仕切り3枚、キッチン台、テーブル、イス4脚(牛乳パックの中に牛乳パックを詰、布を巻いたもの)、木製の電車と線路 |
時間の使い方 | 16:30~17:30 |
場所の使い方 |
![]() |
保護者の方がお迎えにきた際に仕切りで動線をつくり、子どもたちが遊んでいる空間を通らずにロッカーへ行けるようにした。そのため、子どもたちの遊びが途絶えず、以前に比べて落ち着いて遊べるようになった。 |
