製作活動を楽しんで行う
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
パンダ | 2015-11-06 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
2歳児 | 室内活動(自由遊び) | 8人 | 2人 |
保育者の動き | 保育者①:全体をみながら必要な子の援助をする、保育者②:足りなくなった絵の具のつき出しや、個々の援助を行う |
---|---|
用意するもの | 筆(人数分)、絵の具皿3皿(1色1皿)、テーブル2台、イス8脚 |
時間の使い方 | 10:00~10:50製作、10:50~11:05自由遊び |
場所の使い方 |
|
子どもによっては、自分だけで絵の具皿を使いたいと主張する子もいて、待たせてしまう場面も見られる。 |
一斉で何かをするのではなく、個々での対応が必要な年齢だと感じた。 |
保育者の動き | 保育者①:3人の子どもの製作援助、保育者②:自由遊びの援助 |
---|---|
用意するもの | 筆(人数分)、絵の具皿3皿(1色1皿)、テーブル2台、イス8脚、ブロック、木製の電車のレールと電車 |
時間の使い方 | 10:00~10:50製作と同時に自由遊び |
場所の使い方 |
|
少数人数で製作をすることにより、一人ひとりがじっくりと製作を楽しむことができた。待たせる時間もなくなり、保育者にもゆとりが生まれた。個々の主張にも対応できるようになった。 |