一人ひとりの子どもたちが製作活動を楽しむ
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
パンダ | 2015-11-10 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
0歳児 | 室内活動(自由遊び) | 12人 | 4人 |
保育者の動き | 各テーブルに保育者1名ずつつく |
---|---|
用意するもの | テーブル4台 |
時間の使い方 | 9:35-10:製作、10~自由遊び |
場所の使い方 |
![]() |
シールを使った製作を行う。テーブルを4台に分けてできる限り個別対応を行うが、途中で飽きてしまう子もいて、いつも慌ただしくなてしまう。 |
飽きてしまう子もいるのが当然の年齢なので、飽きてしまった子は違う遊びができる空間をつくる必要があるのではないか。 |
保育者の動き | 保育者①②:製作の援助、保育者③④:ブロック遊びの援助 |
---|---|
用意するもの | テーブル4台、ブロック、パーテーション |
時間の使い方 | 9:35-10:製作・自由遊び |
場所の使い方 |
![]() |
一斉に制作をするのでなく、飽きてしまったらブロック遊びで遊べるようにしたことで、一人ひとりの子どもたちが無理なくじっくりと製作を楽しめるようになった。 |
