各コーナーでそれぞれの子どもが遊びこむ
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
hoikusya | 2017-01-14 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
3歳児 | 室内活動(自由遊び) | 16名(2歳児)、16名(3歳児)人 | 3名(2歳児)、1~2名(3歳児)人 |
保育者の動き | 保育者①~④:特に誰がどのコーナーにつくかという担当は決まっていないが、なんとなく分かれて子どもたちの様子を見る、保育者⑤:時には子どもたちに背を向けて、書類作業をしながら子どもを見る |
---|---|
用意するもの | キッチン棚、ままごと道具を入れる棚、製作コーナーの道具箱、絵本だな、絵本、ベンチ(ベンチの下に避難用のヘルメットを収納)、パズル等の収納棚、テーブル、ロッカー、パズルなどを入れる棚 |
時間の使い方 | 全時間帯において、現状の環境。(雨の日などは、製作コーナーを粗大遊びのコーナーに変更)製作コーナーで使うテーブルと、パズルや粘土をするコーナーのテーブル(さらに2台出して)で食事をする。 |
場所の使い方 |
|
走り回る子が多く、各コーナー遊びこむ様子は見られない。製作コーナーはほとんど子どもたちがいない。 |
各コーナーの区切りが、視覚的にわかりやすくする必要があるのでは。 |
保育者の動き | 保育者①~⑤:各コーナーにつき、子どもたちの様子を見る。現状の保育者の動きでは、保育者⑤の人は、時には子どもたちに背を向けて、書類作業をしながら子どもを見ていたが、室内環境を変えたことにより、必然的に子どもたちに目が向くようになった |
---|---|
用意するもの | キッチン棚、ままごと道具を入れる棚、製作コーナーの道具箱、絵本だな、絵本、ベンチ(ベンチの下に避難用のヘルメットを収納)、パズル等の収納棚、ブロック等の収納棚、テーブル、ロッカー、パズルなどを入れる棚 |
時間の使い方 | 全時間帯において、現状の環境。(雨の日などは、製作コーナーを粗大遊びのコーナーに変更)製作コーナーで使うテーブルと、パズルや粘土をするコーナーのテーブル(さらに2台出して)で食事をする。 |
場所の使い方 |
|
各コーナーで遊びこむ子どもたちの姿が見られるようになった。走り回る子もいなくなった。製作コーナーは人気のコーナーに変わった。そのため、以前は雨の日などは、製作コーナーを粗大遊びのコーナーに変えることもあったが、その必要性もなくなってきた。 |