子どもたち一人ひとりがじっくりと遊び込む
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
パンダ | 2015-11-10 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
1歳児 | 室内活動(自由遊び) | 12人 | 4人 |
保育者の動き | 保育者3名が状況に応じて子どもたちの遊びに関わる |
---|---|
用意するもの | ブロック、木製の汽車とレール |
時間の使い方 | 15:20~16:45(※途中でオムツ換えと水分補給) |
場所の使い方 |
|
遊びに集中できない子が多く、友だちが作ったおもちゃを取ったり、倒したりしてけんかが起きかみつきも起きている。 |
子どもたちが集中して遊べる環境設定(コーナー保育)が必要ではないか。 |
保育者の動き | 各コーナーにつく |
---|---|
用意するもの | ブロック、ままごとセット(食具、食べ物)、粗大遊び、木製の汽車とレール、カラーBOX,マット |
時間の使い方 | 15:20~16:45(※途中でオムツ換えと水分補給) |
場所の使い方 |
|
各コーナにしたことで、体を動かしたい子は粗大遊びコーナーで遊び、他の子は各コーナーに分かれて遊べるようになってきた。そのため、けんかやかみつきも減ってきた。また、保育者も以前と比べて、子どもたち一人ひとりの様子が見えてきたために、適切な援助がしやすくなった。 |