子どもたち一人ひとりがじっくりと遊び込む
| 投稿者 | 投稿日 |
|---|---|
| パンダ | 2015-11-10 |
| 年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
|---|---|---|---|
| 1歳児 | 室内活動(自由遊び) | 12人 | 4人 |
| 保育者の動き | 保育者3名が状況に応じて子どもたちの遊びに関わる |
|---|---|
| 用意するもの | ブロック、木製の汽車とレール |
| 時間の使い方 | 15:20~16:45(※途中でオムツ換えと水分補給) |
| 場所の使い方 |
|
| 遊びに集中できない子が多く、友だちが作ったおもちゃを取ったり、倒したりしてけんかが起きかみつきも起きている。 |
| 子どもたちが集中して遊べる環境設定(コーナー保育)が必要ではないか。 |
| 保育者の動き | 各コーナーにつく |
|---|---|
| 用意するもの | ブロック、ままごとセット(食具、食べ物)、粗大遊び、木製の汽車とレール、カラーBOX,マット |
| 時間の使い方 | 15:20~16:45(※途中でオムツ換えと水分補給) |
| 場所の使い方 |
|
| 各コーナにしたことで、体を動かしたい子は粗大遊びコーナーで遊び、他の子は各コーナーに分かれて遊べるようになってきた。そのため、けんかやかみつきも減ってきた。また、保育者も以前と比べて、子どもたち一人ひとりの様子が見えてきたために、適切な援助がしやすくなった。 |




