一人ひとりの子どもたちが十分に遊び込む
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
パンダ | 2015-11-10 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
1歳児 | 室内活動(自由遊び) | 15人 | 4人 |
保育者の動き | 保育者4名が状況に合わせて子どもたちとかかわる |
---|---|
用意するもの | 玩具だな(玩具が一箇所にまとめられている)、絵本だな、パーテーション |
時間の使い方 | 15:30-17:30(※途中でトイレと水分補給) |
場所の使い方 |
|
玩具箱が一箇所のため、玩具箱付近にみんなが集まり物の取り合いでけんかになっている状態。その都度、保育者が仲立ちをしている。また、玩具が部屋中に散乱している状態。 |
言葉で伝えても難しい年齢のため、子どもたちが理解できるように環境設定を行う。(コーナーをつくる) |
保育者の動き | 保育者4名:各コーナーにつき、遊べていない子の援助を主にする(遊べている子は遊びを見守る、遊びに飽きてしまっている子は遊びが発展するように援助する) |
---|---|
用意するもの | 玩具だな(玩具が一箇所にまとめられている)、絵本だな、パーテーション、カラーBOX、マット |
時間の使い方 | 15:30-17:30(※途中でトイレと水分補給) |
場所の使い方 |
|
コーナー遊び(ブロックコーナー、ままごとコーナー、絵本コーナー)を取り入れたことで、子どもたちが玩具たなの一箇所に集まることなく、それぞれが各コーナーに分かれて遊び込めるようになってきた。また、保育者も子どもたちが各コーナーに分かれたことで子どもたち一人ひとりの様子が見えてきて援助がしやすくなった。 |