静かに落ち着いた雰囲気を作る
(場所の使い方) | 0歳児 |
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(保育者の動き) ・保育者①~③:各テーブルにつく (用意するもの) ・テーブル2台、イス8脚、布団8組 (時間の使い方) ・10:50~11:30:グループごと順次食べ終えたら着替えと寝かしつけ(状況に応じて他のグループを担当している保育者が他のグループのヘルプに入る) (子どもたちの様子) ・昼食時からの流れで考え、午睡に入る時間をグループごとに分けたことで、以前に比べ個別対応ができるようになってきた。 (詳細URL)ゆったりと午睡に入る |
(場所の使い方) | 1歳児 |
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(保育者の動き) ・保育者①:昼食を先に食べ終えた子のおむつ替え、着替え、絵本を読む。 ・保育者②:昼食を食べ終えていない子の介助と、食べ終えた子が座っていたイスまた使っていたテーブルの片付けを行う。その後、片づけて空いたスペースに布団を敷いていく。 (用意するもの) ・カラーBOX3台。仕切り3枚。絵本。 (時間の使い方) ・11:45~12:15。 (子どもたちの様子) ・午睡までに過ごすスペース(おむつ替え、着替え、絵本を読むスペース)と午睡スペースを分けたことにより、保育者の声かけ(「布団を踏まないで」など)の声かけが少なくなり、そのせいもあってか、子どもたちも以前に比べて落ち着いて過ごすことができるようになった。 (詳細URL)食後にゆったりと過ごし、スムーズに午睡に入れるようにする |