福祉サービス第三者評価結果  社会福祉法人さがみ愛育会 ふちのべ美邦こども園

【施設の概要】
 社会福祉法人さがみ愛育会が運営する「ふちのべ美邦こども園」は、JR横浜線淵野辺駅南口から徒歩4分の場所にあります。園はRC鉄筋造4階建てで、滑り台等を含んだ複合遊具や砂場等がある園庭と、滑り台や鉄棒、砂場、サッカーゴール等もある園庭を備えています。園庭には原っぱをつくり、ダンゴムシやアリなどの昆虫と触れ合うことができるよう工夫しています。さらに、畑で季節の野菜を育てたり、米作りなどを行い、身近な環境の中でも自然に触れ、食育にも繋がる保育を行っています。
玄関を入ると、ピアッツァと呼ばれる広場があり、園の情報や地域の情報等が掲示され、保護者との情報共有の場となっています。また、当日の給食のサンプルが展示されるとともに、給食で使用する食材の展示、各月ごとの人気メニューのレシピが置かれています。玄関を入って、左手に事務室と保健室があります。右手には調理室があり、調理室横に階段が設けられ、階段を上った小窓から調理の様子が見られる工夫がされています。調理室の奥には、キッズキッチンとランチルームが設けられています。1階には0歳児クラスの保育室があり、食事等の生活スペースの他に、乳児が十分にほふく等をできるスペースがあります。
2階には、1歳児室、2歳児室、一時保育室、相談室、またアトリエやモンテッソーリメソッドルームがあります。1階と同様にピアッツァと呼ばれる広場があり、広場には書籍や絵本、また大きなソファーも備えられ、ゆったりと過ごすことのできる環境が整っています。また、ネット遊具を備え、雨の日など室内でも十分に身体を動かして遊ぶことのできる環境もあります。さらに保護者向けのパウダールームを設置し、出勤前の保護者等が利用し、身支度を整える環境もあります。3階には3歳児室、4・5歳児室及びホールがあります。また、ピアッツァと呼ばれる広場やキャットウォークと呼ばれる遊び場も備えています。屋上には園庭があり、プール等の水遊びが楽しめるとともに、遊具置き場には三輪車等の遊具も置かれ、様々な運動遊びを楽しむことが出来る環境が整っています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果  社会福祉法人さがみ愛育会 ふちのべ美邦こども園