福祉サービス第三者評価結果  株式会社コミニティハウス ラフ・クルー元町保育園

【施設の概要】
株式会社コミニティハウスが運営するラフ・クルー元町保育園は、JR根岸線石川町駅から徒歩1分の場所にあり、周辺は商店等に囲まれ、中華街や元町の玄関口として乗客数の多いエリアに位置します。園は鉄筋コンクリート造7階建ての2階部分に位置し、徒歩1分の場所に小さな子どもたちが遊べる園庭があります。また、1階部分には町内会長が運営している地域の交流拠点であるカフェがあり、日ごろのつながりから、町内会の備品を行事の時に借りたり、子どもが神輿を担ぐ経験を得たり、カフェに園児の製作物などを飾ったりする取り組みを実施しています。また、園は町内会及び商店街の組合に加入し、町内や近隣の施設と協働して、様々な取り組みを行っています。具体的には、2年に一度町内会との夏祭りの共催や、連合商店街賀詞交歓会への参加などが挙げられます。また、ハロウィン行事の練り歩きの際は、1階の地域交流カフェや近隣の郵便局、コンビニエンスストアの協力を得て、子どもにお菓子を渡してもらうなどの交流が行われています。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、平日7時00分~20時00分、土曜日7時00分~19時00分です。
玄関を入ると、正面に事務室があります。玄関にはSDGsの一環として取り組んでいるペットボトルの蓋を収集する大きな容器が設置されています。玄関カウンターには、地域子育て支援の一環として実施している貸し出し図書コーナーがあり、年齢別に絵本が並べられ見やすくなっています。また、障がいに関する保護者向けの本を、紹介文を添えて設置し、障がいに関する理解の普及に努めています。
事務室を中心に、入って左手に1歳児クラス、その奥は独立した空間が保たれる0歳児クラスがあります。右手には2歳児クラスがあり、その奥には3~5歳児の異年齢で過ごす空間が広がっています。園全体はワンフロアーですが、全クラスにおいて限られたスペースの中で様々な環境設定の工夫が見られます。子どもの遊びにおいては粗大運動、構成遊び、机上の遊び、ごっこ遊びなど、遊びごとのコーナーを設定するとともに、保育者の動線も意識し、子ども一人ひとりが十分に遊び込める環境づくりをしています。生活面においては、室内全体が整理整頓されており、必要なものがすぐに取り出せる環境になっています。また、散歩の際に別室の空間で過ごす0歳児クラスは、混み合う玄関を通らずに、直接テラスに出ることができるようになっています。一人ひとりの子どもの生活リズムに合わせた保育実践に取り組んでいるため、ワンフロアーという空間の中でも、それぞれが主体的に、ゆったりとした園生活を過ごせるようになっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果  株式会社コミニティハウス ラフ・クルー元町保育園