福祉サービス第三者評価結果  株式会社 ソラスト ソラスト武蔵中原保育園

【施設の概要】
株式会社ソラストが運営するソラスト武蔵中原保育園は、国道409号線、別称府中街道に面した場所にあります。車道と園の建物の間には歩道があり、更に歩道から奥まった場所に門扉があることで、安全面への配慮が行われています。また、玄関は施錠付きのガラスの自動扉となっており、訪問者の様子が確認できるとともに、子どもの安全の確保もされています。近隣には四季園、ふるさとの森など自然とのふれあいを深めることができる施設があり、日ごろからドングリ探しや虫探しなど季節を感じる体験をしています。また、二ヶ領用水沿いでは梅や桜など四季折々の景色を楽しむことが出来ます。園は鉄筋コンクリート造3階建てで、各階にテラスや屋上遊び場のある充実した施設となります。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、平日、土曜日共に、7時00分~20時00分です。
玄関フロアには、ガラスの自動扉から外の自然光も入り、明るい木目のフローリングを照らします。フロアはすべてフラットで、清掃が行き届き、居心地の良い空間になっています。玄関扉の目の前には事務所があり安心感があります。また、玄関には大きく園の理念や方針が掲げられています。1階には、給食室、相談室があります。給食室は全面ガラス張りになっていて、子どもの目線からも調理の様子を見ることができるようになっています。給食室の前には、小さなモニターが設置されていて、その日の献立などを映像で紹介しています。また、各クラスの週の活動が文字と絵カードで示されています。散歩マップは、写真を使いながら公園や広場の様子を分かりやすく伝え、玄関入口から見ても把握しやすい大きさで、カラフルなイラストを用いて非常に見やすい工夫がなされています。
2階には、0歳児~2歳児の保育室があります。保育室からテラスに直接出ることができ、またトイレが保育室とつながっているため、使用しやすい環境が整っています。3階は、3歳児~5歳児の保育室があります。直接バルコニーに出ることができ、階段を上り、屋上遊び場を使用しやすい設計となっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果  株式会社 ソラスト ソラスト武蔵中原保育園