会話の成り立ちが不十分で、質問の意味が理解できずオウム返しになったり、言葉の意味を知らないのにその単語を発し、周囲が不思議がる事が多い。何かコミュニケーションを取りやすい方法はあるのか?(意味を持たずに発している)(面白がる、笑いが起こる)

投稿者 投稿日
hoikusya
年齢 活動 子ども 保育者
5歳児 11人 1人
現状
保育者の動き 自由遊びの時間での、何気ない日常会話から、コミュニケーションを取ろうとする。
用意するもの なし。
時間の使い方 なし。
場所の使い方
子どもたちの様子
何気ない日常の会話や、休日何をしたか等について質問してみると、質問したことと同じ言葉で返し(質問が質問で返される)がくる。もしくは、「ん?」「わかない(分からない)」や、違う全く関係のない話をしてきている。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
音声の理解(音の認識)はできるが、意味の理解が苦手なのでは。
改善案
保育者の動き 何かを伝える際にコトバ(音声)だけでなく、視覚教材(写真やイラスト)を使う。応えを選択肢にして応えやすくする。
用意するもの 視覚教材(状況などを示すイラスト)
時間の使い方 ゆったりと聴く、話す。
場所の使い方
改善後の子どもたちの様子
選択肢を提示したことで、以前に比べて適切なやり取りが増えてきたように感じる。