福祉サービス第三者評価結果 にじのそら溝の口保育園
【施設の概要】
社会福祉法人虹の会が運営するにじのそら溝の口保育園は、JR南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩10分の場所にあり、周辺は住宅街に囲まれています。園の定員は50名(0~5歳児)、開園時間は7時00分~20時00分です。
園の玄関は一面ガラス造りの自然光が十分に入ってくる明るい空間です。玄関を入ると左手に事務室があります。玄関ホールには、献立表やレシピカード、ご意見箱などが見やすい位置に掲示されているほか、理念や方針、目標も見やすく掲げられています。玄関ホールの棚には重要事項説明書、園のしおり、保育内容説明会のファイルなど園に関する資料も手に取りやすいように置かれています。また、地域向けの貸し出し用の絵本も綺麗に整頓され置かれています。1階は、0歳児、1歳児、2歳児の保育室及び相談室と給食室があります。各保育室の木製の引き戸は、下半分が縦格子になっており、戸を閉めたままの状態でも空気の入れ替えが出来るようになっています。給食室は大きなガラス張りとなっていて、子どもたちが給食を作る様子を見られるようになっています。廊下、階段も広く踊り場の窓辺には季節ごとの置き飾りがあり、階段の隅々まで外の光が入りとても明るいです。
2階に上がると、3歳児、4・5歳児の混合クラスの保育室とホールがあります。ホールはランチルームとして使用しているほか、吊り遊具が設置され、平均台や跳び箱、巧技台なども使い十分に運動ができる環境にもなっています。ホールの一角には絵本コーナーがあり、子どもがゆったりと絵本を読んだり休息したりできる場所になっています。また、1階と2階には保護者が子どもの上着や荷物などを置けるロッカールームがあり、保護者からも好評です。
1階と屋上に園庭があります。1階の園庭には砂場やタイヤ、ごっこ遊び用の小屋やテーブル、いすなどが設置されています。またプランターでは、ピーマン、なす、きゅうり、ニンジン、オクラ、トウモロコシなどを育てています。屋上の園庭には、コンビカーや三輪車、竹馬やフラフープが用意されているとともに、組み合わせを変えることで滑ったり、隠れたりするなど様々な身体活動が可能な大型遊具が設置されています。プランターでお米作りに取り組んだり、泥遊びをしたりできる環境も整えられています。また、オーニングを設置するとともに、周囲の住宅街からの目隠しのグリーンカーテンもつけています。
詳細につきましては、下記で掲載しております。