排泄 4歳児
ねらい | ・活動の見通しを持って、排泄しようとする ・排泄後の始末などは、ほとんど自分でしようとする ・排便後、自分できれいにお尻を拭く |
---|---|
保育者の動き | ・立ち小便器を使えるように援助する(立つ位置、お腹を突き出すようにして便器に近づける、済んだ後に尿を切るなどを伝える) ・女児は尿・便共に前から後ろに向かって拭くように伝え、徐々に自分でできるようにする(仕上げを保育者が確認する) ・トイレットペーパーの使い方や長さ、トイレの水の流し方、排尿、排便後に手を洗い拭くなどの一連の流れを、一つひとつ丁寧に伝え、子ども自身ができるように援助する ・活動の途中でも尿意、便意を感じたら「トイレに行ってきます」と保育者に伝えられるように促す ・トイレは共有の場所だということを伝え、きれいに使えるように声かけをする |
用意するもの | |
場所の使い方 | ・トイレの環境は、リラックスでき、親しみのある雰囲気作りをする |
時間の使い方 | ・活動の前に排泄を済ます習慣が身につくように声かけをする |
備考 |
ねらい | ・活動の見通しを持って排泄することができる ・汚れないように、気をつけて排泄ができる ・トイレの使い方や、ペーパーの使い方、排泄の後始末を上手にする |
---|---|
保育者の動き | ・立ち小便器を使えるように援助する(立つ位置、お腹を突き出すようにして便器に近づける、済んだ後に尿を切るなどを伝える) ・女児は尿・便共に前から後ろに向かって拭くように伝え、徐々に自分でできるようにする(仕上げを保育者が確認する) ・トイレットペーパーの使い方や長さ、トイレの水の流し方、排尿、排便後に手を洗い拭くなどの一連の流れを、一つひとつ丁寧に伝え、子ども自身ができるように援助する ・活動の途中でも尿意、便意を感じたら「トイレに行ってきます」と保育者に伝えられるように促す ・トイレは共有の場所だということを伝え、きれいに使えるように声かけをする |
用意するもの | |
場所の使い方 | ・トイレの環境は、リラックスでき、親しみのある雰囲気作りをする |
時間の使い方 | ・活動の前に排泄を済ます習慣が身につくように声かけをする |
備考 |