昼食後から着替えまでを落ち着いて過ごす

投稿者 投稿日
さんば
年齢 活動 子ども 保育者
3歳児 15人 2人
現状
保育者の動き 保育者①:食事の片づけと全体を見る、保育者②:食べ終えていない子につく
用意するもの テーブル3台、絵本棚、パジャマ入れ
時間の使い方 12:00~12:30
場所の使い方
空間的環境
子どもたちの様子
食べ終えた子から順番に着替えスペースに行き着替える。その後絵本棚の前で絵本を読む。絵本の取り合いでけんかになる場面も見られる。イスが重なってしまわれているが、そのイスに座って読む子もいるので、イスが崩れ落ちてきそうで危険な場面も見られる。着替えスペースは少し狭いのか、着替えの際にぶつかってけんかをする場面も見られる。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
パジャマへの着替えなど生活習慣の土台をつくる時期として、できるかぎり丁寧に援助できる環境を設定することが必要ではないか。
改善案
保育者の動き 保育者①:食事の片づけをしながら、着替えスペースで着替えの援助をする、保育者②:食事を食べ終えていない子の対応をしながら、絵本を読んでいる子を見る
用意するもの テーブル3台、絵本棚、パジャマ入れ、マット2枚
時間の使い方 12:00~12:30
場所の使い方
(2)
改善後の子どもたちの様子
着替えスペースを広くしたことで、一人ひとりがぶつかることなく保育者②も余裕をもって援助ができるようになった。また、イスを背面に重ねたことで子どもたちは座れなくなったので危険がなくなった。そして、絵本を読むスペースにマットを2枚敷いたことで、子どもたちも場所の取り合いが減り、落ち着いて読めるようになった。
臨床心理士によるコメント