食後から午睡までの流れを落ち着いて過ごす

投稿者 投稿日
いっちゃん
年齢 活動 子ども 保育者
1歳児 8人 2人
現状
保育者の動き 保育者①:仕切りの中で食べ終えた子と絵本を見ながら過ごす(食事中に合間を見て、仕切りの中に布団を敷く 保育者②:食べ終わっていない子の介助をしながら、テーブルなどを片づけていく
用意するもの カラーBOX2台、仕切りパネル4台、絵本数十冊
時間の使い方 11:45~12:15分ぐらい
場所の使い方
空間的環境
子どもたちの様子
食べ終えた子からカラーBOXと仕切りで作られた空間の中で過ごす。保育者と絵本を見る子もいるが、歩き回り布団に滑って転倒する子もいた。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
言葉で注意を促す(布団の上では歩き回らないなど)を伝えてもまだ伝わらない年齢ではないか。そのため、食べ終えた子が過ごす空間と、布団を敷く空間を分けることが必要ではないか。
改善案
保育者の動き 保育者①:早く食べ終えた2~3人の子と一緒にカラーBOXと仕切りで作られた空間の中で過ごす。その後、順に食べ終えた子と一緒に空間の中で過ごす。 保育者②:食べ終わっていない子の介助をしながら、テーブルなどを片づけていき、片づけて空いた空間に布団を敷いていく。
用意するもの カラーBOX2台、仕切りパネル4台、絵本数十冊
時間の使い方 11:45~12:15分ぐらい
場所の使い方
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改善後の子どもたちの様子
食べ終えた子が過ごす空間と、布団を敷く空間を分けたことで以前に比べて子どもたちが落ち着いて過ごすことができるようになった。
臨床心理士によるコメント