着脱 4歳児
ねらい | ・立ったまま着替えることができる ・脱いだ衣類の裏返しに気をつけながら、たたむことができる |
---|---|
保育者の動き | ・子どもが保育者の肩につかまるなどして体を支え、徐々に立ったままで着脱ができるように援助する ・衣服の前後を知らせ、どの部分をもってかぶればよいのかなどの方法を知らせながら、子ども自身が着脱しやすいように援助する ・ズボンなどを履く際は、お尻の部分もしっかりと上げられるように声かけをする ・靴は、徐々にお尻をつけずに着脱ができるように声かけをする ・ジャンパーなどを着る際は、着ている服の袖口を握ったままジャンパーなどの袖に手を入れて、通し終わってから袖口を放すように伝えながら援助する ・裏返った服を表にしておく習慣が身につくようにする ・自分の衣類をたたむ習慣がつくように言葉がけをする ・やり残したところを伝え、自ら気づいてできるようにする ・できない部分は、まずは声かけで促し、「手伝わなくてもできる」ということを認めていく ・バランスを取って立ったままで着脱ができるように援助する ・上を脱いだら上を着る、下を脱いだら下を履くなどし、上下全てが脱いだ状態にならないように声かけをする ・ファスナーはセットから引き上げまでを一人でできるように援助する ・服の汚れに気づき、自ら着替えができるにように促す ・気温、体温、体調に合わせて衣服の調節を徐々に自分でできるように伝えていく ・汗をかいたら、徐々に自ら着替えができるように促す |
用意するもの | ・子ども自身が靴の置き場が分かりやすいように、下駄箱にマークなどを貼る ・服を入れる物は、子ども自身が使いやすいような物を準備する |
場所の使い方 | |
時間の使い方 | |
備考 |
ねらい | ・一人で衣服を着脱し、必要に応じて衣服の調節をすることができる ・汚れに気づき、着替えることができる ・身だしなみを整えることができる |
---|---|
保育者の動き | ・靴は、徐々にお尻をつけずに着脱ができるように声かけをする ・ジャンパーなどを着る際は、着ている服の袖口を握ったままジャンパーなどの袖に手を入れて、通し終わってから袖口を放すように伝えながら援助する ・裏返った服を表にしておく習慣が身につくようにする ・自分の衣類をたためる習慣がつくように声かけをする ・バランスを取って立ったままで着脱ができるよう援助する ・上を脱いだら上を着る、下を脱いだら下を履くなどし、上下全てが脱いだ状態にならないように声かけをする ・ファスナーはセットから引き上げまでを一人でできるように声かけをする ・服の汚れに気づき、自ら着替えができるにように促す ・気温、体温、体調に合わせて衣服の調節を徐々に自分でできるように伝えていく ・汗をかいたら、徐々に自ら着替えができるように促す |
用意するもの | |
場所の使い方 | |
時間の使い方 | |
備考 |