福祉サービス第三者評価結果  新城もりのこ保育園

【施設の概要】
 株式会社こどもの森が運営する新城もりのこ保育園は、JR南武線 武蔵新城駅から徒歩6分の、鉄骨造2階建ての2階部分に位置し、周辺は商店に囲まれています。園の定員は、40名(0~5歳児)、開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~20時00分です。
2階に上がる階段には、子どもたちの製作などが飾られており、鉄骨造を感じさせない温かい雰囲気になっています。また、玄関や各保育室の扉や窓枠などは全て濃い茶色の木材で統一されており、重厚感のあるぬくもりを感じる造りになっています。玄関は外も中も、多くの子どもたちの作品が掲示してあり、「今日一日を子どもたちがどのようにして過ごしたのか」が分かるよう、玄関先は子どもの成長が楽しめる場となっています。玄関を入ってすぐのスペースには、小さなショーケースがあり、その日の給食などが展示されています。お迎えの際に、子どもたちが今日食べた給食についてなどを、保護者と一緒に展示を見ながら話すとともに、「家でも作ってほしい」などという親子の会話にも繋がっている様です。そのため、人気メニューのレシピを展示の横に置き、いつでも自由に持ち帰れるよう配慮しています。
玄関を入ると左手に0歳児、1歳児、2歳児クラスの各保育室と事務室があります。右手には、3・4・5歳児クラスが異年齢で過ごす保育室があります。各クラスは年齢ごとに合わせた、遊びのコーナーの設置や、子どもたちがゆったりと過ごせるマットの設置など、1日を通して心地よく生活できるよう環境整備が配慮されています。また、子どもたちが生活しやすいよう、さまざまな工夫がされています。玄関に掲示されている今日の予定は、すべて平仮名で示されており、子どもたちが理解し、見通しを持って生活できるよう配慮しています。また、室内には、手の洗い方やうがいの仕方、箸の持ち方や歯の磨き方など、イラストで示された掲示物があり、一人ひとりの子どもが自ら取り組めるよう配慮しています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 新城もりのこ保育園