福祉サービス第三者評価結果 ラフ・クルー元町保育園

【施設の概要】
株式会社コミニティハウスが運営するラフ・クルー元町保育園は、JR根岸線石川町駅から徒歩1分の場所にあり、周辺は商店等に囲まれ、中華街や元町の玄関口として乗客数の多いエリアに位置します。園は鉄筋コンクリート造7階建ての2階部分に位置し、歩いて1分の場所に小さな子どもたちが遊べる園庭もあります。また、1階部分は地域の交流拠点となっており、園児の製作物などを飾る取り組みも実施しています。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、平日7時00分~20時00分、土曜日7時00分~19時00分です。
園内は玄関を入ると正面に事務室があります。事務室の受付には、地域子育て支援の一環として実施している貸し出し図書コーナーがあり、年齢別に絵本が並べられ見やすくなっています。事務室を中心に、入って左手に1歳児クラス、その奥は個別の空間が保たれる0歳児クラスがあります。右手には2歳児クラスがあり、その奥には3~5歳児の異年齢で過ごす空間が広がっています。園全体はワンフロアーですが、全クラスにおいて限られたスペースの中で様々な環境設定の工夫が見られます。子どもたちの遊びにおいては粗大運動、構成遊び、机上の遊び、ごっこ遊びなど、遊びごとのコーナーを設定するとともに、保育者の動線も意識し、子どもたち一人ひとりが十分に遊び込める環境づくりをしています。生活面においては、室内全体が整理整頓されており、必要なものがすぐに取りだせる環境になっています。また、散歩の際に玄関が混みあわないよう、別室の空間で過ごす0歳児クラスは、玄関を通らず直接テラスに出ることができるようになっています。一人ひとりの子どもたちの生活リズムに合わせた保育実践に取り組んでいるため、ワンフロアーという空間の中でも、それぞれが主体的に、ゆったりとした園生活を過ごせるようになっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 ラフ・クルー元町保育園