福祉サービス第三者評価結果 プチ・ナーサリー弘明寺

【施設の概要】
 プチ・ナーサリー弘明寺は、市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」、京急「弘明寺駅」から徒歩5分の場所にあり、地域の商店街から少し離れた住宅街に位置し、施設は広い園庭を持った2階建ての園舎です。当園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~19時00分です。
玄関入ってすぐのスペースは照明をふんだんに取り付けた広いホールになっており、子どもたちの靴箱などが備え付けられています。 玄関を入ってすぐの右側の壁には、子どもの1日の様子を記入したスケッチブックや写真などを掲示しています。また、子どもたちの製作も飾られています。左側には事務所があり、仕切りなどで遮られていないため、開放的な印象を受けます。事務所のすぐ横には、木をモチーフにし、子どもたちが5~6人は入って遊べそうな隠れ家があります。1階から2階に上がる階段の吹き抜け部分はアスレチックネットが張ってあり、子どもの遊び心をくすぐるスペースとなっています。全体的に明るい木目と白い壁を基調とした造りの施設で、木のぬくもりを感じる優しい雰囲気の施設です。
保育室は年齢別に分かれており、1階は3歳児、4歳児、5歳児の保育室、事務室、調理室があります。1階の子どもたちの各保育室からは直接園庭に出られる設計になっています。2階は0歳児、1歳児、2歳児のそれぞれの保育室と誰でもが使えるフリースペースがひとつあります。 0歳児の部屋とフリースペースは半分小上がりの畳敷きになっていて、フリースペースからは吹き抜けのアスレチックネットの上に出ることもできます。園庭には小さなプールがあり、水遊びが楽しめるようになっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 プチ・ナーサリー弘明寺