福祉サービス第三者評価結果 ブライト保育園横浜松見町

【施設の概要】
 社会福祉法人済聖会が運営するブライト保育園横浜松見町は、JR大口駅より徒歩14分の場所にあり、周辺は住宅街に囲まれ、園庭を持った1階建ての園舎です。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、平日7時00分~20時00分、土曜日7時00分~18時00分です。
園内は入口扉を開けるとバリアフリーの玄関フロアから幅の広い廊下が広がります。保育室も含め、収納が吊戸棚式や壁面収納になっているので、館内は全体的に凸凹が無くスッキリとした印象です。また、外から見るスタイリッシュなイメージとは違い、内装に木がふんだんに使われているので柔らかい雰囲気を醸し出しています。保育室の掃き出し窓のサッシひとつにしても冷たい印象のアルミの上に木をあしらうことで、よりぬくもりを感じる空間になっています。
玄関ホールの掲示は必要な物だけを選定し掲示しており、スッキリと見やすく整理されています。それぞれの保育室の前には「芋ほりイベント」や「制服の衣替え」など、家族がお迎えに来た際に目につきやすい位置に、それぞれの年齢に応じた必要な情報を掲示しています。
保育室に行くまでの間にある調理室は、ガラス張りになっているため、子どもたちは調理の様子や使われている食材などを目の前で見ることができます。調理室の前には、その日の献立のディスプレイがおいてあり、お迎え時には、給食で食べたものを話すなど、子どもと保護者のコミュニケーションの一つとなっています。
各保育室内は年齢に合わせた玩具や材料、道具などが整理され遊びごとに設定されており、子どもたちは自分で好きな遊びを見つけて遊ぶことができます。園庭には、サッカー用の小さなゴールやボール、フラフープなどの遊具もあり、体を十分に動かして遊ぶこともできます。また、季節の野菜や植物を育てている畑があります。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 ブライト保育園横浜松見町