福祉サービス第三者評価結果 ダイナシティ保育園

【施設の概要】
 株式会社ダイドーフォワードが設置し、株式会社ディアローグが管理(運営受託)する、ダイナシティ保育園(企業主導型保育所)は、神奈川県小田原市中里に所在するダイナシティウェストの4階にあります。
 当園の定員は、30名程度(0~5歳児)、開園時間は、8時から21時までで、休園日はなく365日の開園をしています。
 園の施設は、0~1歳児、2~5歳児の保育室及び事務室、調理室があります。2つの保育室は、パーテーションや、可動式の棚を使用し、時間帯によって遊ぶスペース、食事のスペース、寝るスペースと環境設定の変更することで、安全で心地よい空間となるように工夫しています。また、商業施設の屋上を利用してのトマトやオクラなどの栽培、屋上の安全で日影が確保された場所にて、水遊びなども行っています。また、近隣の公園を利用して自然に触れあったり、ドングリやイチョウ、虫探しをするなど、身近な自然とふれあうことができるよう工夫しています。
 毎月のおたのしみ会に加え、年間の主な行事としては、入園・進級式【4月】、子どもの日の会【5月】、七夕会【7月】、夏祭り【8月】、親子運動会、ハロウィン【10月】、遠足【11月】、クリスマス発表会【12月】、お正月遊び【1月】、節分会【2月】、ひな祭り会【3月】などがあります。
 保育理念は『こどもとの対話、保護者との対話、保育士同士の対話3つの対話の中で、こども・地域・そして保育士の輪を大切にした、地域に根差した愛情のある保育園を目指します』です。保育方針は、『感謝の心を忘れない「利他」の心を持った子ども』『のびのびと自分を表現できる子ども』『心身ともに豊かな子ども』です。そのどちらも子ども本人を尊重したものであり、園の具体的な運営方針にも反映されています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 ダイナシティ保育園