福祉サービス第三者評価結果  まなびの森保育園小杉

【施設の概要】
 株式会社こどもの森が運営するまなびの森保育園小杉は、JR横須賀線武蔵小杉駅から徒歩1分の高架下に位置し、園庭もあります。園の定員は、40名(1~5歳児)、開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~20時00分です。
 玄関を入ると正面に縦に廊下があり、突き当たりは調理室、右側が1歳児と2歳児のそれぞれの保育室、左側が事務所と3歳児から5歳児の合同保育室に分かれています。
 1歳児の保育室はL字型になっており、可動式の棚を使うことによってL字型をI字型へと変化させ、食事のスペースと寝るスペースを上手く分けることが出来ます。園庭に出られる掃き出し窓の他にも、それぞれの壁に窓があり、外からの光が入ってくるよう工夫されています。2歳児の保育室の掃き出し窓からも園庭に出ることが出来ます。室内は可動式の棚で、食事と寝るスペ-スの二つに分けられています。1歳児と2歳児の保育室の中間には、共有トイレがあります。こどもの目線からは見えない高さにガラス窓があり、中の様子がわかるようになっています。できるだけ子どもたちの自立を促すために、段差がなく子どもが一人でも移動できる安全な空間になっています。3歳児から5歳児の保育室は、駅に向かう道に面した片側の壁が、すべて掃き出し窓になっています。窓の外にはマンションが建っていますが、マンションとの間に通路があるため、外の光が十分に入ってきます。ガラス戸の向こうに足早に駅まで向かう人々も見え、閉塞感を感じない空間になっています。
 園庭は新幹線の高架下ということもあり、吹き込むような雨が降らない限り、雨の日でも濡れることなく遊ぶことが出来ます。また、砂場もあり、可動式の滑り台を置いても、子どもたちが全員で十分走り回れる空間になっています。大きな橋脚が2本ありますが、安全対策としてクッションが巻かれており、万が一子どもがぶつかっても怪我をしないようになっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 まなびの森保育園小杉