朝の会において座っていることができず、ソフトブロックなど高い所に上ることも見られる。 朝の会では座っていられず、ソフトブロックなど高い所に上ることも見られる。

投稿者 投稿日
hoikusya
年齢 活動 子ども 保育者
5歳児 11人 1人
現状
保育者の動き 全体に向かって話をする。
用意するもの なし。
時間の使い方 9:30~10:00
場所の使い方
空間的環境
子どもたちの様子
注意の声掛けを受けても歌を歌う等していて、自分の世界に入り込んでいる。 理解はしているが、やめられないといった様子。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
朝の会という状況に、どのように入っていいのかが分からないのかもしれない。
改善案
保育者の動き 前日などに座る場所や朝の会などの流れを説明し確認する。(理解できているか本人に確かめる)
用意するもの 本児の座る場所にマークを貼るなどして、明確にする。 朝の会の流れをイラストにして掲示しておく。
時間の使い方 朝の会の流れの横に時計などのイラストもつけ、時間の流れや見通しをつけやすくする。
場所の使い方
ba2
改善後の子どもたちの様子
具体的に朝の流れや行うことが理解できたためか、落ち着いて参加できるようになってきた。