朝の会において座っていることができず、ソフトブロックなど高い所に上ることも見られる。 朝の会では座っていられず、ソフトブロックなど高い所に上ることも見られる。
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
hoikusya | 2022-06-26 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
5歳児 | 室内活動(ルールのある遊び) | 11人 | 1人 |
保育者の動き | 全体に向かって話をする。 |
---|---|
用意するもの | なし。 |
時間の使い方 | 9:30~10:00 |
場所の使い方 |
|
注意の声掛けを受けても歌を歌う等していて、自分の世界に入り込んでいる。 理解はしているが、やめられないといった様子。 |
朝の会という状況に、どのように入っていいのかが分からないのかもしれない。 |
保育者の動き | 前日などに座る場所や朝の会などの流れを説明し確認する。(理解できているか本人に確かめる) |
---|---|
用意するもの | 本児の座る場所にマークを貼るなどして、明確にする。 朝の会の流れをイラストにして掲示しておく。 |
時間の使い方 | 朝の会の流れの横に時計などのイラストもつけ、時間の流れや見通しをつけやすくする。 |
場所の使い方 |
|
具体的に朝の流れや行うことが理解できたためか、落ち着いて参加できるようになってきた。 |