自ら手洗いうがいを丁寧に行う
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
にこにこ | 2016-02-20 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
2歳児 | 清潔 | 12人 | 2人 |
保育者の動き
![]() |
保育者①:手遊びをしながら全体を見る 保育者②:水道につき、手洗いの様子を見る |
---|---|
用意するもの
![]() |
手拭きタオル掛け |
時間の使い方
![]() |
9:10分前後 |
場所の使い方
![]() |
![]() |
保育者②が手遊びをしている時は子どもたちが落ち着いているが、手遊びを終え、順に保育者①のところに行き、手洗いを済ませ、イスに座ると、はじめに手洗いを済ませた子は待っている時間が長くなるためか、子どもたち同士でトラブルになってしまうことがあった。 |
この時期では、やはり長い間待っていることが難しいのではないか。 |
保育者の動き
![]() |
保育者①:青い線に座って待っている子どもたちを見ながら、手洗いの様子も見る 保育者②:手洗いを終え座って待っている子たちに絵本の読み聞かせをする |
---|---|
用意するもの
![]() |
手拭きタオル掛け、絵本 |
時間の使い方
![]() |
9:10分前後 |
場所の使い方
![]() |
![]() |
青いビニールテープをつけたことで、子どもたちが待つ場所が分かりやすくなり、保育者①も全体をよく見ながら、手洗いの様子も見られるようになった。手洗いを終え、イスに座っている子たちに対して絵本を読み聞かせることで、待っている子たちも落ち着いて待てるようになった。 |
