福祉サービス第三者評価結果  保育園こりす

【施設の概要】
社会福祉法人 愛が運営する「保育園こりす」は、東急東横線東白楽駅からバスで20分、横浜市営地下鉄片倉町駅、JR横浜線鴨井駅からバスで10分の場所にあります。園は木造2階建てで、滑り台等を含んだ複合遊具と砂場等がある主に乳児が利用する園庭と、滑り台やボルダリング、砂場があるとともに三輪車やサッカーゴール等もある主に幼児が利用する園庭を備えています。
玄関は園の情報や地域の情報等が掲示され、保護者との情報共有の場となっています。また、その奥には写真やおすすめの楽しみ方などを記載した、手作りの散歩マップが掲示されています。玄関を入って、右手に事務室と園長室、さらに奥には調理室があり、正面に0歳児室と1歳児室があります。0歳児室は2つの部屋に分かれており、食事や午睡などの活動によって使い分けています。1歳児室も、一人ひとりの生活リズムに合わせて過ごせるよう、食事と午睡のスペースを分けるなどの取組が行われています。
2階は天窓から自然光が十分に取り入れられる設備となっています。2階には、2歳児室が設けられるとともに、ワンフロアーをロッカーで仕切った3~5歳児室があります。2歳児室には肋木があり、その下には絵本をゆったりと読むことができるスペースが設けられています。3~5歳児室は、活動に応じてロッカー等を動かし、各クラスの活動や合同での活動を行うことができるようになっています。また各クラスには、子どもの発達や興味に応じた玩具が揃えられ、自由に取り出せる環境が整えられています。1階と2階の廊下には絵本コーナーがあり、子どもが自由に読むことができます。絵本は、家庭への貸し出しも行っています。
 園では、専門講師による0~5歳児を対象としたリトミック、3~5歳児を対象とした造形活動や英語で遊ぼう、また4~5歳児を対象とした体操に取り組んでいます。また1歳児以上は、野菜を育て収穫することや、クッキング等にも取り組んでいます。
 さらに園では、未就学児の親子を対象に、こりすクラブと呼ばれる子育て支援に取り組んでいます。こりすクラブでは、園庭開放や専用のフリースペースを使った親子でのリトミック、看護師によるベビーマッサージ教室等を定期的に実施しています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 保育園こりす