福祉サービス第三者評価結果  レイモンド西橋本保育園

【施設の概要】
 社会福祉法人檸檬会が運営するレイモンド西橋本保育園は、JR京王線橋本駅より徒歩12分の場所にあり、周辺はマンション等の住宅街に囲まれ、園は鉄筋コンクリート造3階建てで、1階部分及び3階部分に園庭があります。園の定員は、80名(0~5歳児)、開園時間は、平日及び土曜日の7時~19時となっています。
 玄関は、送り迎えの際に保護者同士が数人重なっても十分に対応できる広さとなっており、区からの情報や地域の情報などの資料が置かれています。また、ドキュメンテーションと呼ばれる、子どもたちの活動の様子を写真と文章で示した記録が掲示されています。各保育室は、生活と遊びの場が分かれており、一人ひとりの子どもたちが、自分のペースでゆったりと食事ができるスペースや、じっくりと遊び込める環境が整えられています。また、遊びごとのコーナーが設置され、子どもたちの興味や発達に合わせた手作り玩具や知育玩具等が十分に揃っています。1階の園庭は、人工芝が敷かれ安全面に配慮されるとともに、乳児の子どもたちがさまざまな身体の動きを楽しめるよう、乳児用の丸太吊り橋が設置されています。3階の園庭には、木製の斜面をロープを使って登るアスレチック遊具や雲梯、また三輪車、竹馬、縄跳びなど幼児の子どもたちが十分に身体を動かして遊ぶことができる環境が設定されています。
園舎内は、白い壁と明るい木目が基調の造りになっており、明るく廊下も広々としています。壁には、絵画が飾られるとともに、イギリスやスペイン、タイなどの海外の本格的な人形がさりげなくインテリアになじむように飾られており、飾り棚の小物もどことなく北欧風の優しい雰囲気を感じます。保育室には、今年の干支である本物の牛の写真が飾ってあるなど、本物を見せたいという園の方針が伝わってきます。
1階廊下には、子どもたちが園で遊ぶ様子の写真がA4サイズに大きく引き伸ばし掲示されています。そして2階廊下には、この冬に子どもたちが自分で集めた落ち葉や小さい木の枝など自然の素材を大きな紙に貼り、冬という季節を表現したものが掲示されています。また1階と2階の廊下にさりげなく観葉植物が置かれ、園舎内が和みの空間となるよう配慮されています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 レイモンド西橋本保育園