福祉サービス第三者評価結果  ラフ・クルー星川保育園

【施設の概要】
株式会社コミニティハウスが運営するラフ・クルー星川保育園は、相鉄線星川駅から徒歩6分、和田町駅から徒歩5分の場所にあり、園は鉄骨鉄筋コンクリート造6階建ての2階部分に位置します。園を出て1階部分には園庭があり、三輪車やストライダー、また砂場や芝生の素材でできた築山、子どもがごっこ遊びを楽しめる家などがあり、限られたスペースの中で、身体を動かしたり、探索したり、ごっこ遊びを楽しむことができる環境が整っています。園の定員は90名(0~5歳児)、開園時間は平日7時00分~20時00分、土曜日7時00分~19時00分です。
玄関には、園の理念や方針、コーポレートポリシー等が掲示されるとともに、散歩マップや親子サークルの案内、また市区町村からのお知らせなどがあり、保護者との情報共有の場となっています。玄関から事務室まではスロープになっており、事務室はカウンター構造のため、送迎の際に保護者とのコミュニケーションが取りやすい環境となっています。保育室は、0歳児室、1歳児室、2歳児室と3~5歳児室になっています。また3歳児以上が使用するランチルームが常設され、子どもたち一人ひとりが自分のペースで過ごせるよう配慮されています。各保育室は、子どもの興味や関心に応じた玩具が十分に用意されるとともに、手作り玩具等も置かれ、子どもが片付けやすいよう、片づける場所に玩具の写真を貼っています。また、玩具の種類に応じて、ごっこ遊びのコーナー、ブロック遊びのコーナー、机上遊びのコーナー等が設置され、子どもは自分の興味に応じて遊びを選択し、十分に遊べる環境が整っています。くつろげるスペースとして、絵本コーナーや畳のスペース、ソファーなども常設されています。観葉植物なども置かれ、部屋全体が温もりのある空間となっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 ラフ・クルー星川保育園