福祉サービス第三者評価結果  まなびの森保育園武蔵中原

【施設の概要】
 株式会社こどもの森が運営するまなびの森保育園武蔵中原は、JR南武線武蔵中原駅から徒歩15分の場所にあり、園は鉄骨造3階建ての、1・2階部分で住宅街に溶け込んだ場所に位置します。園庭には大型の複合遊具と乳幼児用の滑り台が左右に分かれて設置され、年齢ごとに十分に遊びこむことができるよう配慮されています。大型の複合遊具には縄で作られた橋などがあり、また、遊具の横の壁がボルダリング仕様になっているなど、さまざまな動きが楽しめるようになっています。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~20時00分です。
園の玄関へは、階段またはスロープを使用して上がることが出来ます。園舎に入ると廊下の右側に職員室があり、左側に0~2歳児の保育室があります。廊下の先は、ウッドデッキにつながっており、そこから園庭に出ることが出来ます。2歳児の保育室には、室内用の大型遊具も設置され、室内でも十分に身体を動かせる環境となっています。2階に上がると、3~5歳児の保育室があります。4歳児と5歳児の保育室の壁には、壁一面に棚があり本が並べられています。子どもたちは棚から自由に本を取り出して読むことが出来ます。また、棚の前には、太鼓橋のような階段が備え付けられています。室内には、ロフトのような環境も用意され、畳2畳分ほどのその空間に上がると見晴らしも良く、子どもたちのお気に入りの隠れ家となっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 まなびの森保育園武蔵中原