福祉サービス第三者評価結果  にこにこすまいる園

【施設の概要】
株式会社スマイルクルーが運営する、にこにこすまいる園は、横浜市営地下鉄 中山駅から徒歩5分の、鉄骨コンクリート造5階建ての団地の1階部分に位置します。園のすぐ近くには、河川があり四季折々の植物や虫などと身近に感じられる環境です。また、地域には畑なども残っており、季節に応じた野菜などの生長も散歩を通して感じられる環境です。
園の定員は、10名(0~2歳児)、開園時間は、月曜日から金曜日の7時30分~19時00分で、土曜日は7時30分~18時30分の小規模保育事業A型の施設です。
 玄関には、園だよりや日々の子どもの活動の様子を撮影した写真が掲示されるとともに、近隣公園の概要と写真を取り入れた散歩マップや、市からのお知らせ等、地域の情報等も掲示され、保護者と共有できる場となっています。
室内は0歳児、1歳児、2歳児室の保育室と、医務室を兼ねた事務室及び調理室があります、また、ウッドデッキがあり、夏の時期にプール遊びをしたり、年間を通して季節の野菜を育てることなどに取り組んでいます。保育室内は、生活のスペースと遊ぶスペースが分けられ、子どもが遊び込めるスペースを確保するとともに、保護者が朝の支度の際に子どもの遊ぶ姿などを日常的に観察できる環境になっています。遊ぶスペースでは、ごっこ遊びのコーナー、ブロック等で遊ぶコーナー、机上遊びのコーナー、またソファーなどがある、くつろげるコーナーという限られた空間の中で、一人ひとりの子どもの興味や生活リズムに合わせて過ごせるよう配慮されています。子どもは、玩具棚から玩具を取り出して自由に遊んだり、ソファーで本を読んだりと、自分のペースで過ごせる環境になっています。玩具や絵本は子どもの興味や関心、また季節に応じて定期的に入れ替え、子どもが十分に遊び込める環境づくりに取り組んでいます。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 にこにこすまいる園