福祉サービス第三者評価結果  すみれいろ保育園

【施設の概要】
 株式会社ケイエイチエムが運営するすみれいろ保育園は、JR南武線 宿河原駅から徒歩1分の、鉄骨造3階建ての2階部分に位置します。園は地域の商店街の中に位置することから、散歩の際などは日常的に地域の方と触れ合う機会が設けられています。また、近隣には二ヶ領用水という人工用水路が流れており、その水路に沿って桜が植えられ、春には満開の桜でにぎわいます。水路には魚が泳ぎ、木々には蝉やバッタ、とんぼなど、緑豊かな環境が広がっています。園の定員は、60名(0~5歳児)ですが、園内は子どもたちがゆったりと過ごせるよう、廊下や室内等を定員に対して広く設計するなどの工夫が行われています。開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~20時00分です。
 玄関を入ると、右手には事務室があり検温付きの消毒器が設置されています。また、事務室のカウンターには区からの情報誌などが置かれ、保護者への地域情報等の提供の場所となっています。左手には園の職員紹介や運営規定等が掲示されるとともに、ご意見箱などが設置されています。園内は長い廊下を隔てて、左右に各クラスの保育室があります。0~2歳児まではクラスごとに部屋が設定され、子どもたちが自由に玩具を取り出せるよう環境を整えるとともに、玩具棚やマット等を使用し、食べるスペースと寝るスペースを分けることで一人ひとりの子どもたちの生活リズムに合わせた過ごし方ができるよう工夫されています。3~5歳児は、広い空間を玩具棚や活動内容に応じてカーテン等で仕切ることで落ち着いた空間を設定しています。
また、子どもたちが生活しやすいよう、1週間の活動内容がイラストを使用して示されたり、支度の準備等が絵カードで示されるなどの工夫がされています。3歳児以上は、保育室内では上履きで過ごす生活を送っています。
廊下の奥には丸太の椅子が置かれ、子どもたちがくつろげる場所の一つとなっています。テラスは、子どもたちが少し屋外に出て活動する際に適した広さがあり、夏の時期は日よけを作り、水遊びやプール活動を楽しんでいます。
園を出て1分ほどの場所に、子どもたちが十分に身体を動かせるスペースがあり、ネイティブ講師を招いた英語教室や、専門講師を招いて実施される体操教室などを行っています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 すみれいろ保育園