福祉サービス第三者評価結果  すまいる保育園

【施設の概要】
株式会社スマイルクルーが運営する、すまいる保育園は、横浜市営地下鉄 中山駅から徒歩5分の、鉄骨コンクリート造11階建ての団地の1階部分に位置します。園のすぐ近くには、河川があり四季折々の植物や虫などと身近に感じられる環境です。また、地域には畑なども残っており、季節に応じた野菜などの生長も散歩を通して感じられる環境です。
園の定員は、11名(0~2歳児)、開園時間は、月曜日から金曜日の7時30分~19時00分で、土曜日は7時30分~18時30分の小規模保育事業A型の施設です。
 玄関には、日々の子どもの活動の様子を撮影した写真や、お散歩マップが掲示されるとともに、食育掲示板を設け、園の献立のレシピ紹介や子育てのヒントなど、保護者と子どもの様子について情報共有する場となっています。
室内は0歳児、1歳児、2歳児室の保育室と、医務室を兼ねた事務室及び調理室があります。また、バルコニーでは、プール遊びや水遊びを楽しんでいます。保育室内は、子どもがすぐに取り出せる高さの玩具棚で仕切られ、ごっこ遊びのコーナー、ブロック等の構成遊びのコーナーなど遊びの種類ごとに分かれるとともに、クッション等も置かれ、ゆったりとくつろげるスペースも設けられています。各遊びのコーナーには布等で作られた手作り玩具も豊富に揃えられるとともに、片付けをする場所が分かりやすいよう、玩具を片付ける場所に写真を貼るなどの工夫もされています。戸外遊びでは、日ごろから隣の豊かな自然環境を取り入れ、散歩の際に落ち葉等の植物の変化を通して季節を感じたり、カエルやコオロギ、バッタなどの虫探しなどを行っています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 すまいる保育園