福祉サービス第三者評価結果 駒岡こども園

【施設の概要】
 株式会社こどもの森が運営する駒岡こども園は、東急綱島駅よりバスで15分の場所にあり、周辺はマンション等の住宅街に囲まれ、園は鉄筋コンクリート造5階建ての1階部分に位置し、園庭もあります。園の定員は、30名(0~5歳児)、開園時間は、平日7時00分~20時00分、土曜日7時00分~19時00分です。
保育室は玄関を入り左側が主に0~2歳児の乳児が過ごすスペース、右側が3~5歳児の幼児が過ごすスペースになっています。保育所はお手洗いを中心に右と左に保育室があります。左右の保育室は壁や仕切りがなく自由に行き来出来るバリアフリーになっており、床は厚みを感じる木製フローリングです。0歳児クラスは扉を閉めることで別室の空間を作ることが出来、ゆったりと過ごせるスペースになっています。また1~2歳児は活動によって柵を用意し、年齢に合わせた活動をゆったりと行えるように工夫しています。また食事のスペースと眠るスペースを分けることで、個々の生活リズムに応じた環境づくりに取り組んでいます。3~5歳児は異年齢で過ごすことで学べる機会を設けたり、各クラス別の年齢に合った活動に取り組んでいます。保育室には、家庭的な家具が置かれ、またキッチンがカウンター越しに見られるなど、園全体が家庭的な雰囲気を感じさせます。事務室は0~2歳児の乳児が過ごすスペースと3~5歳児の幼児が過ごすスペースの間に位置し、子どもたちの声や様子がよく把握できるようになっています。また、事務室から玄関に向けて窓があり、そこから玄関の様子を見られるようになっています。園庭の真ん中には大きく茂ったどんぐりの木と子どもたちが6人くらいは入れそうな木製の小さなログハウスと砂場があります。ログハウスの中にはバケツやシャベルやプラスチック製の食器が整理されており、子どもたちは自由に遊び道具を使いながら遊ぶことができる環境となっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 駒岡こども園