福祉サービス第三者評価結果 社会福祉法人 七葉会 ことは保育園

【施設の概要】
 社会福祉法人七葉会ことは保育園は、戸塚駅よりバスで10分の場所にあり、周辺は緑に囲まれ、住宅街が広がる中にあります。園は、昭和52年4月に設置許可を受け、社会福祉法人七葉会によって開設されました。運営法人は、ことは保育園を運営するほか、特別養護老人ホーム、ショートステイ、放課後等デイサービスの事業を行っています。
 当園の定員は、120名(0~5歳児)、開園時間は、平日7時30分~18時45分、土曜日7時30分~15時30分です。
 園の施設は、一部2階建ての鉄筋構造の園舎が園庭を囲むように設計されており、1階には2歳児室、事務室、調理室、クレパスと呼ばれる多目的スペースがあります。2階には0歳児室、1歳児室があり、3~5歳児は交流がしやすいよう部屋が並んでいます。園庭には登り棒、すべり台、砂場などの遊具のほか、梅、杏、りんごの木など実のなる樹木が植えられています。また、近隣には緑に囲まれた公園、林の中の散歩道、自家農園などがあり自然豊かで安全な環境に恵まれています。
 毎月の誕生日会に加え、月に1回程度のお弁当の日があります。年間の主な行事としては、入園式【4月】3~5歳児クラスでの遠足【5月】、ミニコンサート【6月】、年長児対象のお泊り保育、じゃが芋掘り【7月】、夕涼み会【8月】、耕作【9月】、うんどう会【10月】、歩き遠足【11月】、発表会【12月】、まゆ玉作り、雑炊会【1月】、節分【2月】、ひなまつり、卒園遠足、卒園式【3月】があります。
 保育理念は『こどもの「ほんとうのことば、思い」をきく(よいこだから生まれてきました。わたしはよい子です、あなたもよい子です。明るく素直に今一生懸命)』です。保育の基本方針は『自律ある自由のこどもをつくる(あかるいことばで、あかるいせかいをつくる。あかるいことばで、よいこのじぶんをひきだそう。あかるいことばで、すばらしいあなたをみいだそう。)』『健康安全を第一に考え、生命の保持と情緒の安定を図り養護と教育に偏りのない保育の実践』です。そのどちらも子ども本人を尊重したものであり、昭和52年の開園当初から園の根幹となっています。

詳細につきましては、下記「かながわ福祉サービス第三者評価推進機構」で掲載しております。

http://www.knsyk.jp/search/3hyouka/index.html