福祉サービス第三者評価結果 社会福祉法人共に生きる会 川和保育園

【施設の概要】
 社会福祉法人共に生きる会川和保育園は、市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅から、徒歩10分、緑に囲まれ、周辺は住宅街が広がる中にあります。当園は、1942年(昭和17年)に創立し、1949年(昭和24年)に公認川和保育園となり創立以来キリスト教に根ざす保育にあたっています。2018年(平成30年)4月より、現在の場所に移転しております。なお、法人は、保育に特化し川和保育園のみの運営にあたっています。
 当園の定員は、181名(0~5歳児)、開園時間は、平日7時~19時、土曜日7時~18時です。園バス通園があり、緑コース、黄色コースの2コースでの送迎を実施しております。
 園の施設は、2階建ての園舎が園庭を囲むように設計されており、1階が園長室、職員室、調理室、医務室保育室(0歳児室、1歳児室、2歳児室、3歳児室の4つ)、2階が絵本室、職員会議室、保育室(4歳児室、5歳児室の2つ)となっています。1階の保育室はすべて縁側に接しており、縁側から園庭に出られるようになっております。2階の保育室からもベランダから、直接園庭に出られるようになっております。
 園の立地からも周囲は緑が多く、新園舎工事の際には、旧建物の土砂、石を再利用するなど自然の地形を活かした保育環境を整備しております。園庭内には、数年後を見越して木々が豊富に植えられているとともに、築山やじゃぶじゃぶ池など子どもが遊び込める環境を子どもの様子や季節に応じて整えています。また、裏山の畑ではインゲンやトウモロコシなど数多くの栽培をしているとともに、園庭内も含め、亀、ウサギ、ヤギやアヒルなどの飼育もしております。
 園の主な行事として、進級・入園式【4月】、初めての園外【5月】、花の日礼拝【6月】、七夕・夕涼会、夏の三つ峠登山(年長)【7月】、お泊り会(年長)【8月】、園庭キャンプ(年中)【9月】、運動会、秋の三つ峠登山(年長)【10月】、バザー、収穫感謝礼拝【11月】、クリスマス礼拝【12月】、おもちつき【1月】、音楽会【2月】、お別れ園外【3月】があります。
 「自分で考え、自分で遊べ、子どもたち!」の理念に基づき、柔らかい感受性を持った子どもたちが体験を通して自分自身が心を動かし学んだことが、人間形成の基礎となり子どもたちの一生を貫いていくものと考えています。多くの子どもたちが自然と遊離しているこの時代に、可能性豊かな子どもたちを自然の中に解き放ち、季節を感じ、人にも物にも優しさを向けられる心を育くむ保育を実践しています。

詳細につきましては、下記「よこはま福祉ナビ」で掲載しております。

http://cgi.city.yokohama.lg.jp/kenkou/fukushi/hyouka/9700001045/1059940/index.html