福祉サービス第三者評価結果  宮前平もりのこ保育園

【施設の概要】
 株式会社こどもの森が運営する宮前平もりのこ保育園は、東急田園都市線 宮前平駅から徒歩10分の場所にあり、周辺はマンション等の住宅街に囲まれています。園は鉄筋コンクリート造4階建ての2階部分に位置します。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~20時00分です。
 玄関を入ると、正面に3歳児~5歳児の保育室があります。左手にはフリースペースがあり、ソファーを置くなど、保護者が迎えに来た際にくつろげる空間になっています。フリースペースを通り、0歳児、1歳児、2歳児の保育室が並んでいます。職員室はちょうど園の中央に位置し、各保育室から出入りしやすい構造になっています。玄関には、地域の相談窓口や、近隣の公園をイラスト入りで分かりやすく示した散歩マップなど、保護者向けのさまざまな情報が掲示されています。また、タブレット型端末を使用し、子どもたちの活動写真をスライドショーにして示すなど、子どもの成長について保護者と共有できる場となっています。
 保育室内は、玩具棚等で子どもたちが生活しやすい空間を設定し、それぞれの玩具棚には、ブロックや木製の電車、線路など、各年齢の発達や子どもたちの興味、関心に応じた玩具が用意され、子どもたちがいつでも自由に取り出せる環境になっています。また、全体的な計画や年間指導計画、月間指導計画など、保育の指導計画が掲示されているとともに、献立表や乳幼児突然死症候群(SIDS)に関する掲示などがあり、保護者と保育の内容について共有できるよう工夫されていました。
 園は、鉄筋コンクリート造4階建ての2階部分に位置しますが、園内が濃い茶色の木材で統一されており、重厚感があり、ぬくもりを感じる温かい雰囲気になっています。また、道路に面した側には、大きな窓があり、外の光が十分に入ってくるよう工夫されています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 宮前平もりのこ保育園