福祉サービス第三者評価結果  上大岡ラビット保育園

【施設の概要】
 特定非営利活動法人 上大岡ラビット保育園は、京浜急行上大岡駅より徒歩13分の場所にあり、周辺は住宅街に囲まれ、園庭を持った鉄筋コンクリート3階建ての園舎です。園の定員は、47名(生後57日~5歳児)、開園時間は、平日7時00分~20時00分、土曜日7時30分~18時30分です。
 1階は、0歳児~2歳児の保育室があります。室内は白を基調としたドアや壁紙になっており、床は薄茶色で温かみのある雰囲気が感じられます。また、窓が多く設置されており、十分な日の光が入ってきます。保育室は、ままごとコーナーや絵本コーナー、また机上遊びのコーナーなどが設置されるとともに、遊びの中で子どもたちの興味に応じて玩具等が取り出せる環境が整っています。保育室からは、園庭に出ることができるため、子どもたちの興味や意欲に応じて、戸外活動が取り入れやすい環境となっています。
 2階は、3歳児~5歳児の保育室があります。室内には遊具棚が設定され、子どもたちはいつでも自由に玩具を選んで遊ぶことができる環境となっています。また、室内の奥には、キッチン台も設定され、ままごと遊びなど協同的な遊びが行える環境も用意されています。手洗い場には、「手の洗い方」をイラストで示した掲示があり、子どもたちが自ら意欲的に生活習慣を身につけられるよう工夫されています。3階は、調理室、と更衣室及び、事務室兼職員の休憩場所となっています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 上大岡ラビット保育園