福祉サービス第三者評価結果 まなびの森保育園宮前平

【施設の概要】
 株式会社こどもの森が運営するまなびの森保育園宮前平は、東急田園都市線宮前平駅から徒歩6分の場所にあり、園は鉄骨造2階建てで、園庭もあり周辺はマンション等の住宅街に囲まれています。少しだけ傾斜を登った角地にあるため、日当たりがよく景観にも恵まれています。敷地面積も広く、園庭は隅々まで砂が敷き詰められ、子どもたちは園を出て外へ行かなくても保育室の窓を出ると目の前に公園があるような環境です。園庭には、乳児用と幼児用の滑り台などを備えた複合遊具が設置され、年齢に応じて十分に身体を動かして遊ぶことができるよう環境が整えられています。園の定員は、60名(0~5歳児)、開園時間は、月曜日から土曜日の7時00分~20時00分です。
 園内は、明るめの茶色を基調として造られており、収納スペースや余裕のある空間が隅々にあるためスッキリと広々とした印象です。また、園内は子どもたちの日々の生活が充実するよう、さまざまな環境の工夫が見られます。1階にある、0歳児と1歳児の保育室には天蓋が設けられ、天井との距離を縮めることで、子どもたちが落ち着く空間で1日を過ごせるよう工夫がされています。また、2階に上がると、3歳児から5歳児の保育室に面してキッチンがあります。薄いピンクやベージュ色の細かいレンガの壁で仕切られていますが、まるで保育室の向こう側にカフェがあり、そこから食事が出てくるような造りになっています。子どもたちは日常の中で、自然と食材を見たり、調理の過程を感じながら生活を送ることができるよう工夫されています。

詳細につきましては、下記で掲載しております。

福祉サービス第三者評価結果 まなびの森保育園宮前平