保育実践レター

写真・イラスト・資料 ねらい 子どもたちの様子 ニックネーム 活動
干すの写真・イラスト・資料 干す

身近な「干す」という作業を、遊びながら楽しんでいますよ。ごっこ遊びの中でも使えますね。

staff-admin
書くの写真・イラスト・資料 書く

指の感覚を楽しみながら、自分の好きな文字を取り出して楽しんでいますよ。

staff-admin
すくう、はさむの写真・イラスト・資料 すくう、はさむ

すくうのはもっと小さい年齢の子から楽しんでいます。はさむのも集中して楽しんでいますよ。

staff-admin
ハンマーでたたくの写真・イラスト・資料 ハンマーでたたく

何度も繰り返し遊んでいますよ。

staff-admin
握る、投げる、転がすなどの写真・イラスト・資料 握る、投げる、転がすなど

中に鈴が入っていて、音もなるので、その音も楽しんでいますよ。

staff-admin
縫うの写真・イラスト・資料 縫う

とても集中して30分ぐらい真剣に取り組む姿も見られますよ。

staff-admin
積んだり、並べたり、模様を作ったりの写真・イラスト・資料 積んだり、並べたり、模様を作ったり

大きいものから順に並べたり、積んでいくことを楽しんでいます。また、積み木でいろいろな並べ方をして、デザインを考えている子どももいますね。

staff-admin
名前を合わせるの写真・イラスト・資料 名前を合わせる

絵を見ながら、クイズのように絵カードの横に楽しそうに文字カードを置いていますよ。

staff-admin
にぎる・落とすの写真・イラスト・資料 にぎる・落とす

「穴にはいるかな?」と、とても集中した表情で楽しんでいます。上手に穴に入り、「ポトン」という音がするのも、とても嬉しい様子です。

staff-admin
ひもに通すの写真・イラスト・資料 ひもに通す

年齢や興味に応じて、通すものを変えると、集中して取り組む姿が見られます。また、できたときの達成感や、忍耐力も養われます。

staff-admin
初めて歌う歌を楽しく歌うの写真・イラスト・資料 初めて歌う歌を楽しく歌う

初めて歌う歌を歌う時に、歌詞だけでなく、その下にイラストを描いたことによって、子どもたちがあっという間に歌詞を覚えてしまいました。また、イメージができるようになったためか、今まで怒鳴って歌い、保育者に注意されていた子も、怒鳴ることがなくなりました。

staff-admin
描きたい気持ちを大切にし紙を丁寧に扱うの写真・イラスト・資料 描きたい気持ちを大切にし紙を丁寧に扱う

1枚ずつ描いていると、少し描いて終えたり、折り紙のように扱ったり、無くしてしまったりしていましたが、自分のスケッチブックがあることで、大事にしようとする意識が出てきたように感じます。

倫太郎
泥団子のつづきを楽しむの写真・イラスト・資料 泥団子のつづきを楽しむ

ちょっとドッチボールがしたくなったから休憩。 明日にとっておこうという時に、分かりやすくなりました。 自分の名前があるからか、ケースにしまうときに嬉しそうな表情を見せてくれます。

倫太郎
戸外活動前に落ち着いてトイレを済ませる

時間差をつくることで、混み合うこともも少なくなり以前に比べて落ち着いてトイレを済ませることができるようになってきました。また、戸外活動への準備がゆっくりな子から声をかけていくことで、全体的に個々の待つ時間が少なくなり、戸外活動に行けるようになってきました。

よっちゃん
トイレで少しの間順番を待つ時に落ち着いて待てるようになるの写真・イラスト・資料 トイレで少しの間順番を待つ時に落ち着いて待てるようになる

子どもたちは待つ時は動物のマークの上で待つことが習慣になり、以前に比べて落ち着いて待てるようになりました。

にこにこ