保育者の話を聞けるようになる
投稿者 | 投稿日 |
---|---|
hoikusya | 2020-04-25 |
年齢 | 活動 | 子ども | 保育者 |
---|---|---|---|
5歳児 | 室内活動(ルールのある遊び) | 11人 | 1人 |
保育者の動き | クラス全体に対して「今日の活動」などについて話す。 |
---|---|
用意するもの | 特になし。 |
時間の使い方 | 特になし。 |
場所の使い方 |
|
隣の友だちにちょっかいを出し、担任の話をあまり聞かなかったり、関係のない話を突然話し始める時がある。 |
同時に色々なことを処理することが苦手なのかもしれない。 |
保育者の動き | 話をする前に、本児の名前を呼び、注意が向きやすいようにした。。活動などは「公園」などのイラストを使って、注目しやすくまた、理解しやすいようにした。 |
---|---|
用意するもの | 「公園」など活動を示す絵カード。 |
時間の使い方 | 言葉を簡潔にし、短い時間で伝えるようにした。 |
場所の使い方 |
|
絵カードなど、視覚的に注目しやすく、理解しやすいものを取り入れたためか、以前に比べて集中して聞くことができるようになった。 |