保育者の話を聞けるようになる

投稿者 投稿日
hoikusya
年齢 活動 子ども 保育者
5歳児 11人 1人
現状
保育者の動き クラス全体に対して「今日の活動」などについて話す。
用意するもの 特になし。
時間の使い方 特になし。
場所の使い方
空間的環境
子どもたちの様子
隣の友だちにちょっかいを出し、担任の話をあまり聞かなかったり、関係のない話を突然話し始める時がある。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
同時に色々なことを処理することが苦手なのかもしれない。
改善案
保育者の動き 話をする前に、本児の名前を呼び、注意が向きやすいようにした。。活動などは「公園」などのイラストを使って、注目しやすくまた、理解しやすいようにした。
用意するもの 「公園」など活動を示す絵カード。
時間の使い方 言葉を簡潔にし、短い時間で伝えるようにした。
場所の使い方
1
改善後の子どもたちの様子
絵カードなど、視覚的に注目しやすく、理解しやすいものを取り入れたためか、以前に比べて集中して聞くことができるようになった。