落ち着いて楽しく食事をする

投稿者 投稿日
パンダ
年齢 活動 子ども 保育者
3歳児 14人 1人
現状
保育者の動き 保育者①:昼食の準備から片づけまでを行う
用意するもの テーブル4台、台ふき1枚、雑巾1枚
時間の使い方 11:20~11:50で食事。12:10~午睡準備⇒午睡
場所の使い方
空間的環境
子どもたちの様子
食事中の雰囲気が騒がしく、落ち着いて食べられていない。食後の歯ブラシ指導や仕上げ磨きも十分にできていない。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
個々の様子をしっかりと把握した上で、的確な声かけが必要。
改善案
保育者の動き 保育者①:昼食の準備から片づけまでを行う
用意するもの テーブル4台、台ふき1枚、雑巾1枚
時間の使い方 11:20~12:00で食事。12:20~午睡準備⇒午睡
場所の使い方
(1)
改善後の子どもたちの様子
テーブルの配置を変えたことで、保育者①が全体を見やすくなった。ひとりひとりの様子もよく見えるので、的確な声かけもできるようになった。以前は落ち着きがなく、こぼす子も多く台ふきなどをよく使っていたが、それが少なくなりそのせいもあってか全体的に落ち着いてきた。仕上げ磨きなどもできるようになってきた。
臨床心理士によるコメント