朝の会で歌を楽しむ

投稿者 投稿日
にこにこ
年齢 活動 子ども 保育者
2歳児 15人 2人
現状
保育者の動き 保育者①:全体を見ながらキーボード伴奏 保育者②:集中できない子や、走り回ってしまう子の対応
用意するもの キーボード、テーブル3台、
時間の使い方 9:00~朝おやつ、出席シール 9:25~朝の会
場所の使い方
空間的環境
子どもたちの様子
朝おやつをイスに座ってテーブルで食べた後に、壁に「お壁ぺったん」で並ばせる。保育者①が真ん中のテーブルにキーボードを置き、全体を見ながら演奏。しかし、走り回る子がいたりし、その都度保育者②が元の場所に誘う状態。
発達に沿った改善理由(保育実践シートも参照)
この時期に、一斉に座って歌を楽しむのは難しいのではないか。また、おやつから朝の会まで座っている時間が長いのではないか。
改善案
保育者の動き 保育者①:全体を見ながらキーボード伴奏 保育者②:状況に応じて子どもたちの対応(基本的に伴奏中に踊っていても、ウロウロしていても見守る)
用意するもの キーボード、テーブル1台
時間の使い方 9:00~朝おやつ、出席シール 9:25~朝の会
場所の使い方
(2)
改善後の子どもたちの様子
走りまわっている子は、自由に歌に合わせて動くことが出来るので、楽しんで参加するようになった。