場所の使い方

静かに落ち着いた雰囲気を作る

(場所の使い方) 0歳児 (保育者の動き)・保育者①~③:各テーブルにつく(用意するもの)・テーブル2台、イス8脚、布団8組(時間の使い方)・10:50~11:…

ごっこ遊びのコーナー、構成(構造)のコーナー、操作練習遊びのコーナー、製作・お絵描きコーナー、絵本コーナー、休息のコーナーなどの環境を整える

(場所の使い方) 1歳児 (保育者の動き)・保育者4名:各コーナーにつき、遊べていない子の援助を主にする。(遊べている子は遊びを見守る、遊びに飽きてしまっている…

玩具は遊びの種類ごとに配置する

写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※ 写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※

はい登りやよじ登りが安全にできる環境を整える

写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※ 写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※

動き回れる空間作りをするとともに、所々に何かいじって遊べるような環境を整える

写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※ 写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※

衛生面に十分に配慮しながら、手、口での探索ができるような環境を整える

写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※ 写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※

仰向け、腹ばい、お座り(支えてあげる)が十分にできる空間を整える

写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※ 写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※

部屋の中の行き来が遊びを妨げないよう動線を整える

(場所の使い方) 1歳児 (保育者の動き)・保育者①:全体を見ながら子どもの遊びにかかわる ・保育者②:お絵描きコーナーにつく(用意するもの)・柵×2、テーブル…

安全な環境の中で、手、指、手首、腕、足の運動など個々の発達に合った身体運動を十分に楽しめる空間を整える

(場所の使い方) 4歳児 (保育者の動き)・保育者①:全体を見ながら遊べていない子について自分で遊べるように援助する(用意するもの)・カラーBOX3台、ままごと…

可能な限り「食事」「睡眠」「遊び」「清潔」(おむつ交換・着替え・汚物処理・保育者の消毒手洗い)の各スペースを区切ることにより、個々の生活リズムに対応できるようにする

写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※ 写真・イラスト・資料 内容 ※※画像エリア※※ ※※テキストエリア※※