室内活動(ルールのある遊び)
年齢 | ねらい | 内容 | ニックネーム |
---|---|---|---|
![]() |
合同保育時に、落ち着いて過ごす環境を作る |
好きな車をブロックの箱に入れたり、細かいブロックを大きいブロックの箱に入れたり、おままごとをブロックの箱に入れることをくり返す。ぽっとん落としもあるが、周りに興味を持った子が集まってしまうため集中できない様子。目が合うと逃げることもあるので、別の箱に入れることはいけないことだと理解している模様。 |
hoikusya |
![]() |
周りの状況に応じて自ら参加する |
保育者が話をしている時は、静かに聞いている。他児が活動に移っている時は、気がつくことも多いが、ぼーっとしている事もあり、その都度、声をかけると取り組むことができる。常時そうだという訳ではなく、進んで行動する(できる)ことも多くある。 |
hoikusya |
![]() |
自分の気持ちをコントロールする |
視覚的に確認することで、1番になれなかった時に「パッ」と目に入り、自分の気持ちをコントロールする姿が見られるようになりました。 |
hoikusya |
![]() |
姿勢よく、友だちや先生の話を聞く |
一度正しい姿勢になっても、時間の経過と共に再び乱れてしまう。 |
hoikusya |
![]() |
予定やルールの確認をする |
言葉だけで伝えた時には、どちらにして良いか迷っていましたが、ホワイトボードに書くことで内容が整理され、選択がスムーズになりました。 ルールを伝える際も、ホワイトボードなどで示すと理解がしやすく、自ら選びやすくなると思います。 |
hoikusya |
![]() |
保育者の話を聞けるようになる |
隣の友だちにちょっかいを出し、担任の話をあまり聞かなかったり、関係のない話を突然話し始める時がある。 |
hoikusya |
![]() |
文字と絵合わせ |
ゲーム感覚で楽しんでいますよ。 |
hoikusya |
![]() |
五十音カード |
みんなでゲームのようにしながら楽しんでいます。 |
hoikusya |
![]() |
4色板 |
色の濃淡などで順番に並べたり、迷っている子には「どっちが薄いかな?」などの声をかけると、考えながら楽しむ様子が見られます。 |
hoikusya |
![]() |
つむ棒箱 |
ひとつ、ふたつと数えながら、楽しむ姿が見られますよ。 |
hoikusya |
![]() |
書く |
指の感覚を楽しみながら、自分の好きな文字を取り出して楽しんでいますよ。 |
hoikusya |